初心者の投資

ブログ始めます。仮想通貨投資も始めました。

初心者の為の専門用語

 

ネットで仮想通貨投資は、株とFXの間のような感覚だと書いてる人を見た事がある。

 

私は、株もFXも未経験。

投資自体が初めての超ド級素人初心者…むしろ、スライムです。()

 

初心者ながら、同じ初心者さんの為の専門用語講座をしたいと思います。(誰得だよ)

※間違ってる時はご指摘お願いします。

 

高掴み

通貨や株の価値が上がっている時に購入してしまう事。

基本的には相場は上昇と下落を繰り返します。上がっている最中に買うより上がり切って下がり出すのを見計らって買うと良いと思います。

ですが、長期保管する予定であれば1〜2円の差額は大した事無いので思い切って買っちゃいましょー!

 

イナゴ

イナゴ買いとか言われるヤツです。

人気が高くなり価値が上がっている通貨に飛び乗って買い付ける人の事。

この様な、急上昇している最中の通貨に便乗する買い方をすると危険らしいです。

急上昇の先は旧落下です…

GW開けに現実を見たのでこれは確信を持って言えます。

 

仕手

価値を急に上げたりする人達(個人的だったりチームだったりするらしい)のこと。

価値を急にあげる(安い通貨を大量に買う)

→イナゴが乗っかる(高くなりつつある金額で通貨を購入する)

→どんどんイナゴが増え通貨の価値が大暴騰する!

→仕手が価値が上がり切ったと思ったら一気に売りに出す

→結果、その通貨の価値は元の価格に戻る

こうなると仕手が儲かり、イナゴは高掴みした事になります。

これをイナゴが仕手の養分になった。と言うらしいですw

 

ナンピン

高掴みしてしまった通貨の価値が安くなった時に買い足す行為。

そうする事で平均の通貨買い付け金額を下げる事ができる。

例》

リップル 50円で500xrp購入

その後リップルが暴落、20円まで下がる。

リップルを20円で500xrp追加購入

結果1xrp、35円で購入した事になる。

リップルが35円以上になれば利益が出る&保有枚数が増やせる

 

polo

海外の仮想通貨取引所。

全て英語、USAドル、コインの取り扱い量も多いが怪しいコインもあるので注意。

クラーケンという日本語対応の海外販売所もありますが、使い勝手が悪いとの意見も。

セキュリティの面では安全だとか色々意見はあります。

 

こんなところでしょうか?

ざっと書き出して見ました(°▽°)

 

コインチェック会員登録方法 - 初心者の投資